教えて、先輩ママ!おしゃれな運動会服

尾崎里紗アナ・PR小川ゆり

運動会が始まる5月。母たちの頭を悩ませるのが、運動会に着ていく服!子育て中の尾崎アナウンサーが、先輩ママに質問しながら”ちょうどいい服”を考えてみました。



悩める後輩ママ

1歳3ヶ月のお子さんを子育て中

尾崎 里紗アナウンサー


母になってから、子どもの肌にあたることを考えて、服選びの基準が肌触り重視に。オシャレを楽しむママに憧れている。

 

先輩ママ

なんと運動会経験数13回!
アウディーレのアートディレクターも務める

PR・小川ゆりさん


中学2年生の長男、小学校6年生の長女、1歳保育園の次女と母業ファッションをひと通り乗り切ってきたオシャレママ。なんと運動会の経験は13回!

トップスの色選びは、
白や寒色系で華やかに、かつ機能的に

尾崎さん(以下、敬称略)「通っている保育園では、運動会は2歳児クラスから。雰囲気はまだ分かりませんが…砂のグラウンドで行うので、きっと親子ともに服が汚れるのは必至。加えて今、抱っこ期のため、子どもの顔を傷つけないようにボタンのないものなど、選択肢がシンプルの一択です。”子育ての戦闘服”を常に選んでいる感じで気分があがりません…。」


小川さん(以下、敬称略)「ママたち、みんなが通る悩みですよね。シンプルなトップスしか選択肢がない時期は、つけていることを忘れるくらい繊細なスキンジュエリーやピアスなど華奢なアクセサリーに挑戦してみるといいと思います。」


尾崎「実はもうひとつ悩みがあって、今吐き戻しも時々あり、汚れに対して敏感です。トップスのカラー選びも難しいと感じています。」


小川「私は、白や寒色系のトップスが便利でした。吐き戻しも白のほうが目立ちにくいですし、顔周りがぱっと明るい印象に変わるので、意外にも好都合なんです。」

フォルムのあるブラウスで
”素敵”は作れる

尾崎「運動会に行くとしたら、動きやすさは、第一!でも、”なんかステキな雰囲気の人だなぁ”とポジティブな印象を持ってもらえたら嬉しいな、と密かに思っています。コツとかありますか?

小川「きれい見えする形など、フォルムがシンプルすぎないものを選ぶと、あれ、あの人おしゃれだなって印象になれると思います。実際、私もきちんと見えするシャツにレギンス、足元はスニーカーで日焼け対策が定番です。」

尾崎「スウェットやTシャツを考えていました!」

小川「それも正解だと思います。ただ、運動会ではじめて会うお母様もいらっしゃるので、ボトムスは動きやすいもの、トップスはきちんと感のあるシャツやブラウスだと、より好印象を残せると思います。」

 

機能性のある服縛りで検索!
着られるもの、結構あります

尾崎「実際に、おすすめのアイテムはありますか?」

小川「機能性のある服をSNSで探すと、結構でてきます。実際アウディーレにもあるので、ピックアップしてみますね。」

 

候補1:Audire ruffle sleeve blouse (White)

小川「ボトムスはレギンスで。小物合わせやアレンジをしなくても間伸びしないコーディネートが叶います。

アイテムを見る

候補2:Audire switch blouse (White)

小川「自宅で手洗いも可能な、甘めブラウスも便利。あえてワイドパンツも素敵だと思います!」

アイテムを見る

取材・文/高橋夏果
戻る