自炊でご自愛レシピ!

日本テレビアナウンサー川畑一志

新生活がスタートする4月。何か新しいことを始めたいなら、身近な料理はいかが? 自炊歴7年、料理番組も担当する川畑アナウンサーが、ワインにも合うとっておきの自炊レシピを教えてくれました。

 

”ながら”で仕上がる鶏胸肉のロースト

焼き始めれば手が空くオーブン料理は、一休みするもよし、家事をこなすもよし…まさに”ながら”料理。凝った料理をする余裕がない、でも美味しいご飯が食べたい!という時にぴったりのレシピです。

【材料】

・鶏胸肉 1枚
・きのこ    2種 各1パックずつ (まいたけ、エリンギなど何でもOK)
・にんにく ひとかけ
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・胡椒 適量
・チーズ、パセリ(お好みで適量)

【作り方】

.鶏胸肉は厚みのある部分に切り込みを入れて広げ、下味の塩胡椒をつける。

.きのこは石づきを除き、粗みじん切りにして、オリーブオイル、にんにくのみじん切りとともにじっくり炒める。塩で味付けしながらとにかくじっくり、かさが減り、味見をしてしっかり感じるくらい味がついたら火を止める。 

.オーブンを200度に予熱する。

.1.に2.を挟み、オーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、オリーブオイルをまわしかける。きのこがこぼれても気にせずOK。

5.オーブンで30分ほど焼き、様子を見ながら鶏肉に火を通す。鶏肉の厚みとオーブンの個性によって多少異なるので、火が通っているか確認しながら焼く時間を調節をする。

.仕上げに、チーズを削りかけ、刻んだパセリを振りかける。お好みではありますが、華やかさと、味や香りもプラスされるためおすすめです。



このレシピ考案者は、
川畑一志 アナウンサー!

自炊をする日は、和食を中心とした家庭料理が定番。メニューを考えるときのポイントは、奥様の希望と季節感の2つ。とくに旬の食材は、経済的で味も良いため、なるべく使うよう意識している。


取材・文/高橋夏果

戻る