服と髪でおおよその第一印象は決まる。ということは、服を新調したくなる春にヘアスタイルも更新すべき!アウディーレのルック担当のヘアメイクさんに、服が似合うヘアスタイルを5つ教えてもらいました。
\これだけ、押さえておいて/
甘い服は、髪に抜け感が鉄則です!
ちまたでトレンドのヘアメイクといえば、モード・ナチュラルなど甘くない顔立ち。アウディーレのようにフェミニンな雰囲気のあるお洋服を着る時は、顔以外にも髪を巻いたりせずナチュラルな印象にしたほうが、時代に合った甘い人になれます。余談ですがメイクも抜けがあるとなおグッド。カラーメイクではなく、リップにだけ色を出すと素敵ですよ。
【ヘアアイデア1】
ボリューム襟と相性抜群、
カチモリヘア
Comfort sailor-collar dress(Dark navy)
メークにも欠かせない韓国っぽさは、ヘアスタイルでも一度は挑戦してほしいところ。ボリューム襟のようにデコラティブなお洋服には、タイトなお団子でフィット&フレアなシルエットを作って欲しいです。あえて毛先を残すことで、韓流風味も忘れずに。
【ヘアアイデア2】
タイトワンピが映える、
ヘルシーなラフ巻き
Everywhere jacquard dress(Blue gray)
レディな印象の強いタイトドレスには、洗いざらしのような脱力感を髪に添えてあげるとヘルシーさが加わってオシャレ度が急上昇。ボサボサにならないバランスを取りながら、ラフに髪を巻いて、ざっくりまとめます。
【ヘアアイデア3】
シンプル服を単調にしない、
後毛&シースルー
Comfort sailor-collar dress(White)
清楚だけれど、遊びもある後毛とシースルー前髪。シルエットが甘め、でも顔まわりはシンプルといった甘モード服に最適なヘアスタイル。
コツは、後毛と前髪に束感を散らしているけれど、全体はタイトになでつけているところです。
【ヘアアイデア4】
カジュアルな気分にマッチする、
アイコニックポニー
Everywhere jacquard dress(Black/Flower)
大ぶりのアクセサリーをつけたときのように、ポイントとなるようなヘアスタイル。
ダウンポニーにリボンを巻きつけています。
毛先が動いていてもかわいいので、自分らしいアイコンとなるバランスを探しながら楽しんでみて。
【ヘアアイデア5】
ビジネスルックもこなせる、
ハンサムなウェットヘア
Jane half-sleeve knit tops(Navy)
Stretch caster pants(Ivory)
知的で洗練された印象になるのが、ウェッティな髪質。手でざっくりオールバッグにしたあと、お好みの前髪束をおでこに添わせて完成。ハンサムなので、きれいめなオフィスカジュアルにも相性が良いです。
取材・文/高橋夏果