夏の母業ネイビー特集!

脱・マンネリ着こなし術

夏は、幼稚園の説明会やお稽古事など、お教室送迎が多くなってくるシーズン。
マンネリしがちなネイビーコーデを盛り上げてくれるお洋服を揃えるのは、母業を楽しむためのご褒美です♡

 

♯シーン1

お受験教室に送り届けるだけの日は、
王道の甘ブラウス

見学のないお教室の日は、ネイビーのブラウスできちんと感を外さず、フットワークの軽いボトムス合わせも、塾によっては選択肢としてOK。かっちりめなら、キャスターパンツを合わせるのも良し。デニムなら、お稽古待ちの気分転換にウィンドウショッピングへ向かっても都会の喧騒にフィット。

ポイントは、黒も受け止めてくれる青すぎないネイビーの色味。黒パン、ネイビーパンツ合わせも難なくこなしてくれるため、入園後の送迎服としても着回し可能!

 

♯シーン2

自由度の高い私立幼稚園の説明会へは、
ノーブルなワンピースが安心

『必ずしもお受験服ではなくて大丈夫です。』とお教室で言われることのほうが、何を着ていけばいいのか迷いどころ。
そんな時は、上品なワンピースを選んで好印象だけを考えるのが安心。

ルックは黒のパンプスだけれど、園庭を傷つけないフラットシューズにも合うミディ丈は全体のバランスが取りやすく“なぜかスタイルが悪く見える”を回避。
シワになりにくく、椅子から立ち上がっても清潔感のある素材はまさに理想的。

 

♯シーン3

ママ友との情報交換やお教室探しは、
透け感ネイビーもいい

ニット素材でほんのり透け感のあるネイビーは、おひとりさま以上、母業未満の日に最適。飛び込みでお教室のパンフレットをもらいに行っても先生方からの印象も悪くなく、先輩ママからの情報収集お茶会でも、ほどよく好感度を残せるはず。

インしても、もたつかないニットはドラマチックなスカートと合わせても素敵。奇跡的に訪れた夫とのデートに、子育て中は滅多にはくことができない真っ白なスカートで気分を盛り上げても楽しめます。



取材・文/高橋夏果

戻る