アナウンサーのおひとり時間

働く女性の休み方を大解剖!

『休み方改革』という言葉が出てくるほど、現代人の課題となっている休日の過ごし方。そこでアナウンサーの中でも、より自分らしく働く方々に休みの日の過ごし方をヒアリング。見えてきたのは、自分を自分で大切にしてあげることで仕事のパフォーマンスを上げているようで…!?

 

【case1】杉原 凜 アナウンサー

お休みは、インプットを増やす時間。
考え方を変えたら、心に余裕ができました。

お休みの日は意識的に、映画鑑賞や読書など、"インプット"する時間を作るようにしています。 実は以前、たまたま仕事とプライベートの予定がたくさん入っていて自分の時間が取れなかった時期に、余裕や自信がなくなってしまったことがありました。その時にぱっと浮かんだのが、映画や小説。好きなことと捉えていたけれど、次の休日は何の映画を観ようかな… 何の小説を読もうかな…と考える時間は、今の自分の気分や心の余白の度合いが明確になる作業だと気づいたんです。今では、私なりの健康管理のひとつになっている気がします。

他に何の予定も入っていない休日だったら、午前中に家の掃除をして、お昼ごろから映画を1本観に行って、その帰りにカフェで2〜3時間小説を読んで、あっという間に1日が終わることも(笑) 。私にとって、心身ともに穏やかに過ごすための充電時間です。

 

気分が上がるリラクシードレスで、
休日のお洋服も大切に。

映画に行ったり、カフェで読書をしたり…インプット時間を充実させるためのお洋服選びも大切な時間だと思います。なるべくゆっくりと過ごしたいので、1枚で心地よく可愛く着られるDaily jersey dressを選びます。締め付け感がなくラクちんなのに素敵!

 

 

【case2】忽滑谷 こころ アナウンサー

休日は、自律神経を整える日。
ホットヨガでリフレッシュしています!

朝のニュース番組となるとAM3:00集合の時もあり、不規則な時間内の勤務で自律神経が乱れることもあります。なので私にとって休日は、自立神経を整えるリセットday。ホットヨガで汗をかくことで心身ともにスッキリさせています。

休日は自律神経を整える!と意識するようになってからは、夜によく眠れるようになり、メンタル面も安定するようになりました。振り返れば、不規則な時間帯での勤務以外にも、多くの人と関わる仕事をしているので、無意識に気を遣っていたかもしれません。自分自身に集中する時間を作ることで、仕事へのモチベーションアップにも繋がりました。

 

スポーツテイストな休日服だから、
華やかなラメカーディガンがお気に入り!

体を動かして、あとはリラックスが定番。休日は、スポーティーなコーディネートが多いです。Slight glitter sheer cardiganは、上にさらっと羽織るだけでお出かけスタイルに味変えしてくれる優れものでお気に入り!気づいたら、いつも頼っています。

 



取材・文/高橋夏果

戻る